「兵庫経協」2021春号

六甲バターは1948年に平和油脂工業株式会社として創業。戦後 まもない物資の乏しい時代に子供たちに栄養のあるものを、との 思いでスタートしました。 当時は農林省(現在の農林水産省)指定のマーガリン製造工場 でしたが、統制経済から自由経済へと時代が移る中でマーケット (市場)での商品販売を始めました。 その時に販売した商品名は『おいしいマーガリン六甲バター』。 大変評判が良かったこの商品名が社名の由来です。 なぜ?マーガリンの商品名が「バター」なのか? 「当時はマーガリンを”人造バター“と呼んでいた」「バターとマーガリンの違 いなど気にもとめていなかった」…、諸説ありますが、創業から現在に至るま で、バターを製造したことも、販売したことも一度もないことは事実です。 創業から10年経ったころ、オーストラリアから輸入した原料チーズでプロセ スチーズの製造を開始、これが主力事業である『Q・B・Bチーズ』で す。世界で初めてスティックチーズを、日本で初めて個包装のスライ スチーズを開発・発売してきた私たちは、 開発先導型企業 として常に 新商品を世に送り続けてきました。 70周年の節目に基幹工場である神戸工場の稼働を始め、Q・B・Bの ブランドメッセージを「おいしいって、生きること」としました。次の 目標は、 「 世界一 のプロセスチーズメーカー」 です。 行動基準として地球環境と調和のとれた企業活動をあげ たり、ISO14001の認証を取得したりと環境に対しては常に高い意識をもって活動してきました。私たちの 社是は『和』であり、地球環境とのハーモニーと考えています。2021年からは、『「おいしい」で未来を健康 に』をサステナビリティ宣言として、生活者、地球環境、地域社会、従業員の4つのステークホルダーへの アクションプランを定めました。 会員企業が取り組むSDG'sをご紹介します! 生活者 へは 食品 メーカーとして「いつでもどこ でも 誰 でも 食 べられる 社会 の 実現 」というアク ションプランで、 世界 の 子 どもたちに 栄養 を 提 供 していきます。 地域社会 へは「 住 み 続 けたい 地球 に 向 けて」と して 神戸 マラソンや 六甲山牧場 でのベビーチー ズの 日 のイベントなど 様々 な 事業 を 通 じて「お いしさ」を 伝 えていきます。 地球環境 へは「 豊 かな 自然環境 を 次世代 へ」と して、クリーンな 工場 から「おいしさ」を 提供 していきます。また 工場 で 出 る 廃棄物 の 削減 に も 取 り 組 みます。 従業員 へは「ここで 働 く 人 みんなを 幸 せに」と して、 時代 にあった 多様 な 働 き 方 を 取 り 入 れて、 働 き 甲斐 のある 仕事 を 通 じて 充実 した 人生 を 歩 めるようにしていきます。 当社は「おいしい」で現在だけでなく未来も健康にしていきたいと考えます。 バターを作ったことがない! 六甲バターの歴史 チーズデザート6P Look at the 企業 7 兵庫経協 2021 年春号

RkJQdWJsaXNoZXIy NDU4ODgz